掃き溜めの愉快な仲間たち

はじめまして。コマチコです。

アラフォーワーママ[時短勤務]です。

 

私が所属する課は、いわゆる掃き溜め

もちろんしっかりしてる社員もいるけど、やたらと人数が多く、どうしようもない社員が季節を問わず送り込まれてくる課です。

 

 

そんな掃き溜めの愉快な仲間たちを少しずつ記録していこうと思います。

 

 

今日は、何故クビにならない!?ツートップ。

 

 

 

まずは、エキセントリックなオーバー40女。

昔の聖子ちゃんカットがチャームポイント。

 

この昔聖子、いつも隣の気の弱そうなおじさんに怒鳴りつけたり、コピー機を破壊しそうな勢いで叩きつけたり…

 

 

気に入らない同僚がいたら、徹底抗戦。

 

 

気に入らない社員のものなら、仕事のデータだってバンバン消去しちゃいます!

 

 

 

データ消去のときは、さすがに大騒動になったみたいだけど、揉め事が嫌いな掃き溜めの上司は、話し合いで解決したとさ。

 

 

 

 

 

 

次に、年度途中で華やかな課からこの掃き溜めに送り込まれてきた、三十路男。

 

 

 

 

こいつは、会社全体のワーストじゃないだろうか。ワースト王

異常な理解力の低さ。

 

 

 

自分の部をちゃんと覚えられない。

作成する書類が謎すぎる。

赤を入れると、赤を入れた通りにしか直せない。(取り消し線なんかもそのまま書いちゃう。)

そして、その書類を決裁は取らずに発出する。

 

そもそも仕事中平気で寝てる。

 

何故か直属の係長(50代女。ハイヒールリンゴさんに似てる)に気に入られている。

 

東京六大学を出てるのが最大の自慢。

 

出張の際の航空券なんかは、ママが取ってくれる。

 

ママと休日に古着屋巡り。

 

動きは女。

 

自分より若い社員への先輩風はものすごい。

 

このワースト王、あるワーママに仕事を押し付けて帰るもんだから、そのワーママ潰れちゃいました。

 

 

 

このツートップ、評価は[良好]

 

 

上司は評価を本人に開示しないといけなくなったからか、うちの社では寝てても[良好]。ボーナスもカットされずに支給されます。

 

結局さ、悪い評価を付けるのを怖がってきちんと評価せずに、とりあえず掃き溜めに送り込むっていうやり方がいけないんだと思うんだよね。

 

ツートップみたいなのがのさばる会社になるんですよ!

 

 

 

そして、滅多なことではクビにならないうちの社では、仕事のデータを消去しても何の処分もくだされません。

 

 

 

掃き溜めに来て、初めて見る我が社の実態。

 

 

 

モチベーションはだだ下がり。